ここまいらー

手取り14万円でも旅行に行きたい!

ハウステンボスと軍艦島へ行く1泊2日長崎旅行

ハウステンボス

お昼過ぎにハウステンボス駅に着きました。

f:id:cocomiler:20190321111640j:image

 

チューリップ祭

チューリップだらけでテンション上がります!どこも綺麗に育てられていて感動しました。

f:id:cocomiler:20190321111846j:image

f:id:cocomiler:20190321111859j:image

f:id:cocomiler:20190321112044j:image

f:id:cocomiler:20190321112157j:image

ハート型になっているのですがチビなので良いように撮れませんでした…。

f:id:cocomiler:20190321112342j:image

3月下旬~4月上旬には桜とのコラボレーションが楽しめるそうですよ。

 

2019年3月1日からパスポートがレベルアップ

お値段据置きで無料でいける施設が大量追加になりました。中でも注目なのがパレスハウステンボス
お花好きにはたまらない素敵なところでした。

f:id:cocomiler:20190321110506j:image

f:id:cocomiler:20190321110542j:image

f:id:cocomiler:20190321110732j:image

f:id:cocomiler:20190321110928j:image
夜のプロジェクションマッピングも私は一番好きです。

f:id:cocomiler:20190321111128j:image

ここに写し出されるのですが壮大!観賞券購入して一番前で見ましたよ。(早めに行って観賞券販売開始と共に買いに行くのがおすすめ)

 

VIPプレミアパスポートにはクイックパス機能がつき、スリーホテルズ宿泊者特典だったクイックパスが高額なホテル代を払わなくても使えるようになったとのことです。

 

イルミネーションもやっぱりすごい

f:id:cocomiler:20190321113127j:image

f:id:cocomiler:20190321113433j:image

f:id:cocomiler:20190321113211j:image

f:id:cocomiler:20190321113603j:image

なんだろうな…もっともっとすごいんですよ!本当は5000倍すごいんですけど、写真が下手すぎてつらいです(笑)

夜のショー全制覇したよ

18:30 スリラーシティ イルミネーション
19:00 フラワーロード 光と音楽の運河パレードショー
19:30 スリラーシティ TFMスーパーイルミネーションショー3D
20:30 パレスハウステンボス 3Dプロジェクションマッピング
20:45 パレスハウステンボス 光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー
21:40 アムステルダムシティ 3Dプロジェクションマッピング~Glimpse into the Future~
21:53 アムステルダムシティ 3Dプロジェクションマッピング~The Revival of the Dragon~
22:00 フラワーロード 光の噴水ショー ウォーターマジック

 

こう回ってみました!土曜日でしたが大体5分前に行くので大丈夫でした。ただし光と音楽の運河パレードショーだけは別です!橋から見たいなら15分前にはスタンバイしておきましょう。

(私的にはそこまですごいショーでもないかなって思ってしまいましたので次はそこらへんの道から見るかも笑)


f:id:cocomiler:20190321114506j:image
あと私はチョコレートハウスが好きです。

 

3/30(土)には2019年春の九州一花火大会が開催されるそうなのでお出かけにいかがでしょうか。

 

軍艦島

2018年10月の台風25号で大きな被害を受けたという端島いわゆる軍艦島。上陸禁止となっていましたが2月から上陸ツアーが再開されました。

上陸ツアーを申込む

軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は全部で5社のみ。船酔いが少し心配なので、収容人数200名規模の大きめなクルーズ船の軍艦島コンシェルジュ(4500円)かやまさ海運(ネット割引-900円適応で3300円)で迷いました。

※別途軍艦島入場料300円がかかります。

 ミュージアムなどもある軍艦島コンシェルジュも捨てがたかったのですが、今回はやまさ海運を利用することにしました。

 

軍艦島に初上陸

午前便と午後便があり、新幹線の都合で午前便(8:30集合、9:00出航)です。

f:id:cocomiler:20190321115702j:image

ハウステンボス周辺に宿泊したので6時くらいの電車に乗りました。まだこんなに暗い…。(暗い中でも素敵なホテルオークラ)

 

やまさ海運は長崎港ターミナルからの出航なので、JRでハウステンボス駅~長崎駅、路面電車で長崎駅前駅~大波止駅でした。

8:30に着くと受付は混雑していました。署名した誓約書(軍艦島上陸のために必要)と料金ぴったり(やまさ海運は当日現金支払いのみ)を用意しておくとスムーズです。

 

船は自由席なので早く行くほど好きな席に座れます。最後の方に乗船になると窓が見えない席になってしまいますので早めの受付をおすすめします。

そして早めに乗船して取るべきなのは船内の右の窓側です!出来ればスタッフさんがお話してくれる部屋(?)が楽しいと思います。なぜ右側かと言うと、単純に右側の方が見応えがあるからです(スタッフさんも右側中心の説明になりますと言われていました)。私は左側に座ってしまい失敗しました。

やまさ海運は帰りに周遊なので行きは船内で良いと思います。風に当たりたいとかならお好みでどうぞ。

 

軍艦島周辺が揺れたので少し船酔いしましたが上陸すると一気にテンション上がりました!
f:id:cocomiler:20190321121734j:image

f:id:cocomiler:20190321121910j:image

f:id:cocomiler:20190321121949j:image
全員が上陸し終わると3グループに別れて見学していきます。乗船時に配られる札のカラーで決まっていますが、一緒に来ているのにグループが別!なんてときはスタッフさんに言えば対応してくれるので大丈夫です。

f:id:cocomiler:20190321125835j:image

炭鉱してドロドロになった体は3回お風呂に入って洗ったそうです。離島で水が貴重なため、1回目2回目は海水、3回目だけ真水を使用したそう。日本で初めて水道管が引かれたのは軍艦島だということです。

f:id:cocomiler:20190321130027j:image

日本最古の鉄筋コンクリートアパート。7階建てで多くの人が住んでいたそうです。大正と昭和両方の建物があります。津波がくるとこの建物を超える高さになり雨のように降ってくるのだとか。

f:id:cocomiler:20190321130201j:image

上層部のお金持ちが住んでた高級住宅。部屋の数が多く景色も朝日や夕日を眺めるベストスポットでとても良いそう。

 

色んな話をしてくれてとても楽しいです(あまり覚えてなくてすみません笑)。ちなみにスタッフさんのお話は録音NGです。すごくあっという間に終わってしまいました。

 

やまさ海運では上陸後に軍艦島周遊なので、急いで乗船しデッキへ。どちらからでも見えるように周遊してくれるのですが右側に座りました。結果右側から先にしてくれたので良かったかなと思います。f:id:cocomiler:20190321132533j:image

上陸した側と

f:id:cocomiler:20190321132630j:image

反対側。まさに軍艦ですね。というか奥にこんなに建物あったんだーと思いました。

f:id:cocomiler:20190321132815j:image

木造の建物は無惨な姿に…。鉄筋コンクリートの技術がいかにすごいかが分かります。

 

デッキではなかなか濡れます。髪も海風でギシギシになります。気になる方は途中で船内に行くと良いかもです。

f:id:cocomiler:20190321134034j:image

下船時に上陸証明書がもらえて嬉しいです。